レスポンシブ

魔界塔士Sa.Gaを初めてクリアした件。

20代後半〜30代にグッとくる。

こんにちは!

 

昨日自宅を整理していたら昔懐かしいゲームボーイのカセット達が出てきました。

久しぶりに起動させてもデータが残っているのが多くて懐かしさに感激しました。案外丈夫なものなんですね(^^)

ポケモン青やテリーのワンダーランド、たまごっち、メタモード、カードヒーローなどなど、どれも思い出がいっぱいのソフトばかりです!

ただその中に当時唯一全クリ出来なかったソフトがありました!

その名も魔界塔士Sa.Ga

灰色の単三電池4本で動く初代のゲームボーイ(今思えば電池食い過ぎですね)と一緒に親戚に貰ったソフトの中の一つにこのサガの姿が有りました。

当時保育園児だった私には説明書もなかったしヘルプシステムも無かった為、システムが理解出来なくて、塔の一階、大陸世界をクリアするのが精一杯でした(´・ω・`)

そして20年以上の時が流れた今、そんな苦い思い出を払拭する為、これまで一度もクリア出来なかったこのゲームをクリアしてやろうじゃないか!と、頑張ってプレイしてみました!

魔界塔士Sa.Gaとは?

1989年にスクウェアから発売されたゲームボーイ初のRPGです。

私よりも年上なのが感慨深い。

後にサガはシリーズ化もされていて発売される度にいろんなシステムを導入しています。

(とは言っても私がプレイしたのは本作のみですが)

本作のシナリオは頂上にあるという楽園を目指して塔をひたすら上へ上へと登っていくというようなシナリオです。塔の階層毎に色んな物語があるのですが、ゲームボーイというハードと無機質なテキストが相まって、その世界観はかなりシュールです。

ゲームシステム

本作にはRPGにはほぼ確実に存在するであろうレベルの概念がありません(^^;

なので成長システムを知らないとキャラによっては全く強くなりません。

しかもそれについてゲーム内では全く説明されないので、保育園児だった私には何が何やらと言った感じでした。(^^;

キャラクターは3種類選べるんですが、成長の仕方はざっとこんな感じです!

  • 人間…アイテムによって成長する
  • エスパー…戦闘後にランダムで成長する
  • モンスター…敵の肉を食べると種類そのものが変わる

私がこれを知ったのはつい最近でしたけどね(´ー`)

 

武器の使用回数に制限があるのもサガの特徴です。いくら強い武器でも制限を超えると使えなくなります。このシステムにより、いくら強い武器を手に入れてもその武器で固定されるという事はなくなります。しかも武器には色んな種類があって、【ビームライフル】【ライトセーバー】などSFチックな武器もあれば、【まさむね】や【エクスカリバー】などお馴染みの強武器、【はどうほう】【かくばくだん】といったぶっ飛んだものまで登場します。実にカオスなラインナップですね(^^;

 

もう一つ特徴的なシステムに復活出来る回数にも制限があるという所が挙げられます。ハートというアイテムで回数を増やす事は出来ますが、序盤だとかなり高額なので主人公以外は使い捨て位の勢いでプレイした方がいいかも知れません(^^;

復活は有料ですが、新しくメンバーを加えるのは無料なのです(^^;ただし存命してるメンバーを入れ替えようとすると、いかなるキャラでも

「おれは いやだぜ」と言ってパーティに居座ろうとします。その時は諦めてそいつがやられてから交代しましょう。

もちろん主人公も復活の回数に制限があるし他のパーティと同じように容赦なくやられます…。それでも主人公はパーティから外せないので状況次第ではめっちゃ邪魔です(´・ω・`)

実際にクリアしてみた

大陸世界

今は調べればあらゆる情報が手に入りますが、このサガもちゃんと情報が出てきました!色んな裏ワザがあるみたいですが、私の持っているのは後期ロムだった為にほとんどの裏ワザが使えませんでした(´・ω・`)なので、正攻法でクリアしていきましょう…。

今回は人間1人、エスパー2人、モンスター1匹でパーティを組みました!

一応人型キャラは性別を選べますが、主人公は初期装備を高く売れるので女がオススメですよー!

男でも女でもセリフは同じで、プレイヤーキャラはどんなキャラでも荒々しい男口調で話すので、感情移入は出来なそうです…(^^;

モンスターは他のモンスターの肉を食べると成長しますが、食べ合わせというのがあってモンスターの系統に合わせてお肉を順番に食べていくと最初の大陸世界でも強力なモンスターに変身出来ます。

なので最初にモンスターを最強レベルまで目指しました笑

肉を食べる為に敵を倒していると知らぬ間にエスパーがどんどん強くなってました(^^;

主人公の人間だけ取り残されててめちゃ弱い(´・ω・`)

そんなこんなでキングの装備を回収しつつ凶悪なモンスターにまで成長させました。

当然主人公以外が強くなりすぎたので、ステージボスの【げんぶ】は一瞬で倒せました(^^;

当時の私の最高記録は確か3階だったので、開始早々記録更新です。

塔の中にいろんな世界があるんですが、広いマップは1、5、10、16の4つだけで、あとはオマケみたいな感じなんです。でも敵はわんさか出てくるのでそこで回復出来ずに全滅させられて諦めた苦い思い出があります笑

エスパー2人と怪物1匹のお陰で簡単に海洋世界までたどり着けました!

めでたしめでたし!

次回に続きます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました