レスポンシブ

私がプレイした懐かしいカードゲーム。その2

20代後半〜30代にグッとくる。

こんにちは!

わたしがプレイしてきたカードゲームを紹介する第2弾です。

相変わらず誰得な記事ですが、気にせず書いていきたいと思いますよー!!

私がプレイしたカードゲーム

モンスターコレクション

緑の裏面が目印のモンスターコレクションです。略称は”モンコレ”

4〜5人でやっていた気がしますが、当時は誰1人としてルールを理解していなかったという謎のカードゲームです…。

私なんかはスターターパックを買ったのにも関わらず全く理解出来なかった(^^;ルールブックも読んだはずなんですけどねー笑

陣取り合戦的な感じだったのは覚えているんです。地形カードとかありましたよね。

当時はモンコレのアニメもやっていたし、流行っていたんでしょう。

カードの下の♣︎がレアだったかな?

今でも私の中では謎だらけのカードゲームです。

ヒカルの碁

実はヒカルの碁にもカードゲームがあったんですよね。

ヒカルの碁の世界をカードで体感出来るという画期的なものでした…。

それなら囲碁やれよ!って話しなんですが(^^;

これをやっていたのは当時でも私ともう1人だけ笑

当時それ程仲が良いという事もなかったY君とコンビニでスターターパックが大安売り(400円だったかな?)されていたのを見つけて買ったのが最初です。

私はヒカルの碁も読んだ事がなかったですし、もちろん囲碁もやった事がなかったので、Y君とルールブックを読みながら対戦してルールを理解していきました。

碁石のような小さいカードがあったりバトルマップが必要だったりスターターパックありきのカードゲームはどうもしんどいですよね。遊戯王なんかはバトルマップもいらないしブースターだけでも対戦(勝てるかどうかは置いといて)出来るので流行ったのかな?の私なりに考えています。

ルールもかなり難しくて一戦に掛かる時間もかなり長かったような気がします。

スターターが投げ売りされているのも納得のカードゲームでした(^^;

デジモンカード

ポケモンブームとたまごっちブームの後にバンダイから発売されたデジタルモンスター。

今思えばかなりシンプルなネーミングですね。

当時大ブームしたこのデジモンですが、例に漏れず私の学校でも大ブームになりました。

そのデジモンのカードゲームですが、大ブームとまではいきませんでした。周りにやっている人はいませんでしたが、1人で2つのデッキで対戦してました…。

A、B、Cの3つの攻撃があって云々っていう感じの流れでしたかね?

キラカードがあってそれだけでテンションが上がりましたね!やっぱりキッズの心はキラカードで鷲掴みですよねー!

そのだいぶ後に何故か学校でブームが来て、当時のデッキで立ち向かいましたが、カードの強さがインフレしていて太刀打ち出来ずに悔しかった思い出です。

ポケモンカード

みなさんご存知のポケモン!

そのカードゲームです。

エネルギーカードが必要なのでスターターパックは必須なのかなー?

私はナツメのデッキを使ってました。

わるい〇〇とかやさしい〇〇とか単なるポケモンだけでなく、いろんな種類がありましたね!

やさしい絵柄は本当に優しそうだし、わるい絵柄は悪そうに見えて面白かったです。

単純な事なのにそれだけでテンションが上がったので子供心を掴むのが上手いんだなーと思います。

まとめ

私たちの子供時代に日本版マジックザギャザリングを目指して色んなカードゲームが開発されましたが、今ではほとんど淘汰されてしまいました。

未だに人気がある遊戯王ってホントに化け物ですよね。

私はもうカードゲームをやっていませんが、大人になってもプレイされている方がいるのでまだ惹きつける魅力があるということでしょう。

そういえば、一応日本版マジックザギャザリングぽいデュエルマスターズは一切やらなかったなー(^^;

ルールは全然違うのかな?コロコロでは読んでいましたけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました