レスポンシブ

グッとくるキャッチコピー その2

トレンド

こんにちは!

私がグッと来たキャッチコピー!第2弾です!

巷に溢れる広告のキャッチコピーの中から私がイイね!と思ったものを紹介していきます!

グッとくるキャッチコピー

地図に残る仕事

大成建設のキャッチコピーです。

短いながらグッと惹きつけるモノを感じるキャッチコピーです。

視点をずらしてなるほどと思わせる事に成功した素敵なキャッチコピーですね。

確かに建設すればその建物は地図に残りますし、大成建設で仕事をする人にとってもやる気を促すキャッチコピーではないでしょうか?

NO MUSIC, NO LIFE.

あまりにも有名な音楽が無ければ人生じゃない。というタワーレコードらしいキャッチコピーです。

NO〜,NO〜という言葉を使うフォロワーをたくさん生み出した影響力のあるキャッチコピーだと思います。

このキャッチコピーには音楽は素晴らしいモノなんだと改めて認識させてくれるそんなチカラがありますね。

まずい!もう一杯!

キューサイの青汁のキャッチコピーです。

テレビCMにおいて元プロ野球選手の八名信夫さんが発言したものがそのまま採用された珍しいケースのキャッチコピーです。

なんと、”まずい!”の部分は八名さんのアドリブで更に”もう一杯!”というフォローする言葉を添える形で採用されました。そのまま採用した企業も正直に発言した八名さんも素晴らしいですね。

こんな経緯から生まれたキャッチコピーが今でも私やたくさんの人たちの記憶に残っているので企業としても大成功ではないでしょうか?

他人事じゃないですよ、「たにんごと」と読んだあなた。

日本語検定のキャッチコピーです。

ニヤリとするタイプですが、ちょっと長くなってしまったのが玉に瑕でしょうか?

検定の内容も伝えられているし、本当に”たにんごと”と読んだ方はハッとしてしまうキャッチコピーだと思います。

実際はNHKでは”ひと事”表記が正しいとされていて他人事という表記自体、誤りとしているそうです。

あかんやん。

コウカイを繰り返して、人は強くなる。

防衛省、海上自衛隊のキャッチコピーです。

後悔と航海を掛けてるんですねー。あまり上手さは感じませんが無骨な感じが、海上自衛隊のイメージとマッチした良いキャッチコピーだと思います。

海上自衛隊のキャッチコピーで他には、

いつまでも君を見つめていたいから、

今日も海を見つめます。

というのもあります。

こちらも不器用な男らしさが感じられて私にはグッとくるキャッチコピーです。

のれんをくぐる時は同僚。のれんを出る時は親友。

居酒屋ほっこりのキャッチコピー。

読んだこちらがほっこりしてしまうキャッチコピーですね。

ちょっと長めなんですけど、その情景がよく浮かぶのでキャッチコピーとしては成功だと思います。

あるあるネタを絡めるとネタによっては面白いのですが、ネタを間違えると白けてしまいます。しかしこれは本当に丁度いい塩梅ですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回もグッと来たキャッチコピーを紹介しました。書いてる途中に思ったのですが、キャッチコピーを考える人って本当にスゴイですよね。

私も偉そうにコメントしていますが、このような素敵なキャッチコピーは頭振り回して逆立ちしても私からは一切出てこないと思いますよ(^^;

コピーライターの方の視点やセンスには本当に脱帽です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました