レスポンシブ

ウニの味、大人の味

トレンド

こんにちは!

朝から蝉が鳴いているのを聞いて夏が来たなーと感じる今日この頃です。

今年は例年より暑い夏になるそうなので熱中症には注意しないといけませんね!

さて本日は、幼少期に初めて食べたウニの味について色々感じた事を書いていきたいと思います。

初めてのウニ。

子供の頃って自分が食べた事のないものを大人が美味しそうに食べていたら、それを見て『どのくらい美味しいんだろ!』とワクワクしていました。そして、いざ興味津々で食べてみると、『うげっ!マズイ!』ってなってガッカリする経験って結構ありましたよね?

 

その中でもウニのお話。

子供ながらにウニは高級食材と知っていて、テレビを見ていてもみんなが美味しそうに食べるんですよ!!

それを見る度にウニのハードルはグイグイ高くなっていきます!

そういえば両親は家でも外でもウニを食べている所を見た事が無かったですね(^^;あまり好きではなかったのかも知れません。

そんなこんなで家族で回転寿司に行った時の事。私はいつも通り玉子と海老、時々うなぎばっかり食べていました。

ふとウニの事を思い出したので、白々しくもメニューを見ながら

『このウニってどんな魚?おいしい?』と両親に聞いてみました。すると両親は一回食べてみろと答えました。

『あのウニが食べられる!!!』

天にも登るような気持ちで私は元気にウニをオーダーしたのです!!

そしてあのオレンジ色の軍艦がとうとう私の目の前に!!正直に言いますとそこで若干磯の香りがしたので、嫌な予感はしていました(^^;

それでもワクワクしながら、オレンジ色に輝く軍艦を一貫丸ごと口に放り込みました!!

 

(´・ω・`)

 

本当にこんな顔になりました…。

素直に『マズイ!』と言ったのを覚えています。

ショックでしたよ。期待していたモノに裏切られる瞬間…。

実は私の味覚がおかしいのではないか?とも不安にもなりました。

とりあえず残ったもう一貫は母親に食べて貰いました(^^;意外にも母親はウニが好きだったようです。

その時に『あんたにはまだわからんか』的な事を言われました。

一生わかるもんか!と思いながら、この日はウニなんて2度と食べない!!と心に誓った記念の日となったのでした。

こういう経験をして大人になっていく

上でも書いたような出来事をたくさん通り越して、人々は大人になっていくんじゃないでしょうか?

私は上記のウニの件だけでも、

  • テレビを信用し過ぎない
  • 過度な期待をしない
  • 高いモノが美味いとは限らない
  • ウニは美味しくない
  • 実は母親はウニが好きだった

これだけの事を学んだのです。

例えばブラックコーヒーにもそういう経験をさせて貰いました。幼少期にはあんなものは人間の飲み物じゃないとすら考えていました(^^;

あとは粕汁とか!

粕汁に至っては20歳を越えても苦手でした(^^;というよりも幼少期に食べた時の不味さから食わず嫌いになっていたのでした。

上に挙げたものは、大人の階段を上る過程で生まれる大人への憧憬に対する純粋な好奇心を見事に裏切ってくれた奴らです。他にもたくさんありますが、今回は割愛しますね!あるあると思って頂ければそれで十分です(^^)

そして大人に

そして大人になった今。

ウニもブラックコーヒーも粕汁も美味しいと思えるようになりました。

お寿司は海老と玉子とうなぎが今でも好きですが、お寿司屋さんでのバイトを経た事でウニ嫌いも収まり、ウニも食べるようになりました。まぁ高いんでたまにですけどね(^^;

普通にウニを食べている自分に対して『ウニの味がわかるようになったなー』『大人になったなー』とウニを食べている度に感慨に耽ってしみじみしてます(^^)

自分では何も変わっていないと思っていたけど、実は知らぬ間に大人の階段を登っていた事をウニが教えてくれるのでした。(この場合だと大人のエスカレーターかな?)

子供の時にマズイと感じたものがどうして大人になると食べられたら飲めるようになるんでしょう?

疑問だなー。

最後に

子供の時には知らない事が今よりももっともっと多くて、自分にとってはじめての事でも純粋に楽しめました(。-_-。)

そして子供の時にあれだけ憧れていた大人には何の実感もないまま勝手になっていました。憧れようが憧れまいが、勝手に大人のエスカレーターに乗っていたのです。

だからこれから大人になっていく子供に対しては『大人になんて放っておいてもなるんだから精一杯遊びなさい』と言いたいですね(^^;子供はそんな大人に憧れるので多分効果はないですけど笑

もし私に子供が出来て、その子供が『ウニが食べたい!』と当時の私のように言ってきたら私も両親と同じように食べさせてその反応を見たいですね!

コメント