レスポンシブ

バランス型キャラのイタイタチイチ (というかキマリの)

20代後半〜30代にグッとくる。

こんにちは!

お中元で頂いた日本ハムの美ノ国に入っていたベーコンを1人焼いて食べております。

調味料を使わずともめちゃくちゃ美味いですよ(^^)

ベーコンをこんなに美味しいと思ったのは初めてです(^^)いやー有り難いですね!

一緒に入っていたウインナーももう食べてしまおうかと思っている次第です(^^;

さて今回はゲームにおけるバランス型のキャラの痛い立ち位置について思うことを書いていきます。

バランス型のキャラ、例えば?

バランス型のキャラは主人公に多いイメージですが、今回はそんなバランス型のキャラについて書いていきたいなと思います。

真っ先に浮かぶのは、FF13のライトニングで、物理も魔法も器用にこなせるイメージで、流石元軍人といったところでしょうか。

そしてFFからもう1人、FF10のキマリです。ロンゾ族という獅子+人間の見た目でそんなパワフルな見た目の割にバランス型の能力というチグハグな印象のキャラです。

後はパワプロ99のあさひが丘野球倶楽部、特徴がない?オールラウンダーと言ってくれ!というキャッチフレーズでしたけど、まぁ他よりは弱かったですよね。

あとはモンスターファーム2のモッチー。FFシリーズのジョブ赤魔道士なんかも当てはまりますね。

見事にバランス型は当たり障りのないチームやキャラでパワプロで言うとオールCといった感じ。

バランス型は実際どうなのか?

私が思うバランス型の特徴として、初めは強くて役に立つ事が挙げられると思います。

シナリオの序盤では攻撃も防御も回復も何でもござれ!と言わんばかりに活躍します。

私も初めはお世話になる事が多いです。

そして中盤辺りから雲行きが怪しくなり、終盤からエンディング後のやり込み要素になって来ると、一芸に秀でたキャラを使う事が多くなるのでまさに要らない子となっていく事が多いです。スタメンからベンチの端へ端へと追いやられていく姿は悲しいですね。その采配をしてるのはプレイヤー自身ですけど。

器用貧乏という言葉がありますが、まさにバランス型の彼らにぴったりと当てはまる言葉だなーと思います。

装備品などで何かに特化させてあげてもいいんですけど、それなら他の特化キャラを更に特化させた方がいいという罠。

なかなかに運用方法が難しいキャラ達です。

彼らの生きる道を見つけてあげたい

そんなバランス型の宿命を背負った彼らを輝かせるのも私達プレイヤーの腕の見せ所なわけですが…(^^;

キマリを例に取って考えて見ましょうか。

ハッキリ言って弱いキマリ君ですが、後半はそれが顕著になります。

FF10にはオーバードライブというキャラそれぞれの必殺技があるのですが、(後半はオーバードライブの強さの差がキャラの性能差となってきます)キマリは覚えた敵の技を使います。歴代のFFシリーズの『青魔法』にあたるのですが、作品によってはぶっ壊れと評価される位に強い時もあります。

しかし本作の敵の技は弱すぎて全くお話になりません(^^;しかもそれをわざわざゲージを溜めて発動させるので、もはやギャグの域です。キマリの不遇さに拍車が掛かります。

そんなキマリをどう生かそうか?

FF10のスゴロク育成システムではマスを進めて成長させていくのですが、キマリの初期位置は真ん中で、動ける所も少なく育成が難しいのです。定番はアーロンエリアに向かってアタッカーとして使用していくパターンが多いですかね?だとしても結局中途半端ですよ(^^;アーロンの方が強いからそっち使うわ!ってなるんですよね。

そんなキマリ君にも最大の見せ場があります。

そう!キマリの作中最大の見せ場はビランとエンケ戦です。

今までキマリをいじめていたビランとエンケ2人の先輩達にキマリが1人で挑むという場面!

うそー!!キマリ育ててねぇ!!(・Д・)と初めて戦った時は思いましたが、実はこのビランとエンケはキマリの強さに合わせて強さを調整してくれるとても心優しい人達だったのです。

しかもその戦いまでにリュックエリアで『盗む』を取得していれば貴重なLv3キースフィアを盗み放題です。Lv3キースフィアを簡単に大量に盗むという事はキマリにしか出来ません。

盗人こそがキマリの生きる道だったのです。それはそれはイタイタチイチなんですけどね。

ちょっとキマリについて書き過ぎましたね。

モッチーの生きる道はとにかく小技を一発当てて試合終了間際に回復技の八重桜×2で逃げ切るというしょっぱい戦術。ですがこれがモッチーの生きる道だそうです(^^;

まとめ

バランス型の彼らにも輝く場所があることを私達が知っていればもっと深くそのキャラを知る事ができます。

しかし、そこまで深く知ろうと思えないのもまた、バランス型キャラの宿命なのかもしれません。

バランス型で強過ぎても万能型と呼ばれるので別ですよね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました