レスポンシブ

声優界のレジェンド!若本規夫氏が演じたキャラ!

トレンド

こんにちは!

アイドル声優なんて言葉が生まれてからもうそこそこ経ちましたが、

今や声優もイケメンと可愛い子じゃないと売れにくい時代になったのですね…。

声優なのに恋愛も自由に出来ないなんて(^^;

 

そして今朝ニュースで声優さんに殺害予告して逮捕された人がいた事を知り、声優業界も変化してるんだなーとつくづく思ったわけであります。

私がアイドル声優という存在を知ったのは平野綾さんからですね!

HEY!HEY!HEY!で松っちゃんにマツモティーヌ大佐とあだ名を付けていたのを覚えています。(浜ちゃんは忘れた笑)

 

私にも敬愛している声優さんがいます。その方は一度聞いたら忘れられない素晴らしい声の持ち主です!その名も若本規夫さん!

今回は若本さんの演じてきたキャラ達を思い出とともに発表していきます!

 

若本規夫さんの演じたキャラクター

ドラゴンボール:セル

もはや説明不要のキャラクターで、多分CV.若本規夫=セルorアナゴさんをイメージする方が圧倒的に多いと思います!

 

その時は声優という存在も知らなかったので、もちろん若本規夫という名前も全く知りませんでした。ただあの声は幼少期の私の脳裏にぴったりと焼き付いたのでした。

 

日曜にやってたリメイクのドラゴンボール改ですが、声を録り直していた事にビックリしました!

セルの若本ポイントが上がっていて、コレはやりすぎだろ!と思いました。

だが、それがいい!!

アドリブ大好きな若本さんらしくて良いのではないでしょうか笑

悟空のかめはめ波も好きですが、セルのかめはめ波も同じくらい好きです。

ストリートファイター:ベガ

悪そなヤツはだいたい若本〜♪

悪の組織の大幹部やドンといった、いわゆるラスボスを演じているイメージが非常に強い若本さん。

ベガもそうですね!

シャドルーというなんだかよく分からない悪の組織のトップです!悪の組織のボスの癖に目立ち過ぎる格好してるお茶目さん。

まさにピッタリ!と思う配役でベガはやっぱり若本さんじゃないと!と思う次第です。

『サイコクルァッシャァ!!』

新鬼武者:石田三成

悪そなヤツはだいたい若本〜♪その2

某戦国武将が無双するゲームの三成は超イケメンですが(あの三成も好きですけどね)こっちの三成は悪いヤツで裏(むしろ表か)で暗躍しておりました。

顔色の悪さから

『こいつもう既に人間じゃないだろ。』

と感じてましたが、私の予感はピッタリ的中していたのでした。

仰々しく喋る三成は若本ポイント高めで結構好きです。

若本さんがそのキャラを演じるともう若本さん以外では想像出来ないのが、すごい所ですね。

キングダムハーツ2:ゼムナス

XⅢ機関のリーダー。ゼアノートのノーバディのくせに名前はアンセム(Ansem)にXを足した名前というややこしいキャラ。

本作のラスボスで見た目はイケメンですが、なんだかんだ若本さんキャラになってます笑

初代のFMで裏ボスとして出てきますが、その時は弱かったですね(^^;

2でも強いかと言うと微妙でひたすら戦闘が長かった印象があります笑

スーパーナチュラル:『死』

米国ドラマ、スーパーナチュラルに登場する死の四騎士のリーダーでその名も『死』です。

死神界の頂点に君臨し死そのものを司るお方。触れた相手を即死させるという能力もさる事ながら、更に地獄の奥にある檻まで一瞬で行って、そこから人間の魂を救い出してすぐさま速攻で帰ってくるという離れ業をやってのけるスーパーチーターなキャラです。

でそんな万能な死ですが、ジャンクフード好きという庶民的な一面もあります。主人公のディーンに優しいのもGOOD!

これぞTHE・若本!というキャラで、演じている俳優さんの見た目と演技にピッタリとハマっています。

若本さんが演じた様々なキャラの中でも私はかなり好きなキャラです。

ちなみに主人公の兄弟2人の吹き替えを次長課長の井上さんと成宮寛貴さんがしていた時もありますが、あれはちょっとね…(^^;なので字幕でみました。

ファイナルファンタジー12:アルシド=マルガラス

そういえばFF12に出てましたね。

FF12のキャラでもダントツで1番好きでした。FF12は洋画の吹き替えとかをメインでやられてる声優さんが多かったので本当に映画っぽいつくりになってましたね!ストーリー開始すぐの雰囲気はまんまスタ◯ウォーズでワクワクしました(^^)オープニング画面はFF6のオマージュぽいですし。

 

さてアルシドといえばロザリア帝国の王子で女好きの渋いイケメンって感じでサングラスが似合ってました。なんと27歳でアナゴさんと同い年です。全然ベクトルの違う27歳だなー。

27歳に合わせて若本さんが少し声を若々しい感じにして演技していたのが印象的です。アナゴさんはいつもそのままだけどね笑

まとめ

ムカデ人間とかティーバッグとかアナゴさんとかね。他にもまだまだ山程キャラはいます!

あらためて、やっぱりあの声はすごい!

野沢雅子さんもそうですけど、声を聞けばすぐ誰かわかるっていうのは、それだけでやっぱり安心感がありますよ(^^)

ナレーションでも大活躍ですからね!

これからも応援します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました